2012年06月27日


私には90歳になる祖母がいるのですが、最近で悩んでいます。

おばあちゃん、とにかくよく食べるんです。

とにかく食べるのに、私達も気がつかなかったのですが、一週間以上便秘だったみたいです。

デイケアの人が教えてくれました。

便秘で便が硬くなっていたので出してくれたとの事で。

本当にデイケアはありがたいです。

で、そんな便秘な祖母ですので最近、痔で悩んでいるみたいです。

お年寄りは、どうしても水分摂取量が少なくなってしまうので、便秘になりやすいのかもしれません。

そして、私の祖母は、白米の肉と魚が好きで、野菜は嫌い、お菓子は好きという超偏食なんです。

でも90歳まで生きていて、元気で、糖尿もないので、たいしたものです。

お腹が大きすぎて、歩くのが大変なのが問題ですが・・

でも、痔になるとたぶん、排便時が痛いんだと思います。

なので、ちょっと問題ですよね。

でも便秘が良くなれば、切れ痔の症状も治まると思うので、今は、痔の軟膏と下剤を使ってやっています。

とにかく思うのは、この年代の年寄りは、生命力が強いです。

たぶん、若者が痔になったら痛いと騒ぐけど、この年代の人は痔といっても、しかたないものだと思うのかもしれません。

祖母は、切れ痔ですがでも元気にやっているので、良かったです。

  


Posted by もちもち at 15:38Comments(0)